取っておきたい資格⑯ビジネス文書検定

2019年6月25日(火)

 ビジネス文書検定は、公益財団法人実務技能検定協会が主催しています。文部科学省が後援しているため信用度の高い資格です。
事務や広報などで案内文や礼状を作るような機会があった時の為に、勉強しておきましょう。また営業職においても、ビジネス文書を使いこなせる事はプラスに働くはずです。社会人のたしなみとして身に着けておくのも良いでしょう。
 
 

試験内容
下記の領域ごとに出題されます。
 
1.表記技能
正しい用字や用語が使える。ビジネス文書の文書等について知っている。

2.表現技能
正確で分かりやすい文章や礼儀正しい文章が書ける。

3.実務技能
社内文書や社外文書が書ける。文書の取り扱い等についての知識がある。

 
<1級>
実務に役立つ文書作成技能について、知識と技能とを十分に身に着けているとともに、必要に応じて、これらを適切に指導できる。

<2級>
実務に役立つ文書作成技能について、知識と技術との全般を身に付けていることにより、単独で普通の文書を正しく理解し、作成することができる。

<3級>
実務に役立つ文書作成技能について、知識と技術との基本を身に付けていることにより、上司の指示に従って、普通の文書を正しく理解し、作成することができる。
 
受験資格
どなたでも受験できます。
 
合格基準
上記3つの領域について、それぞれの得点が60%以上で合格
 
 

受験料
1級 5,800円  2級 4,100円  3級 2,800円
1・2級併願  9,900円  2・3級併願  6,900円
 

受験地
北海道・東北・関東・中部・近畿・四国・九州・沖縄
 

受験地、受験時間等、詳細は公式HPをご覧ください。
http://jitsumu-kentei.jp/BB/index