取っておきたい資格⑲ボイラー取扱技能講習

2020年11月30日(月)

 ボイラー取扱技能講習は、一般社団法人 日本ボイラ協会が開催する講習です。
温泉旅館やホテルには不可欠なボイラー。大規模なホテルや旅館には専門の部署や業者が存在しますが、小さなところでは従業員が取り扱うこともあるようです。
ボイラーはサイズや出力によって区分が分かれていますが、このうち“小規模ボイラー”に関しては2日間の技能講習を受講することで取り扱いが出来るようになります。
地方のホテル・旅館への就職の際や、転職の際にも利用できますので、受講しておいても損はないでしょう。

※小規模ボイラーとは
ボイラーのうち、取扱うための資格などの関係から、一定の規模以下のもの(小型ボイラー及び簡易ボイラーに該当するものを除く。)を通称として「小規模ボイラー」と呼んでいます。(法令で定義された名称ではありません。)
 
 
講習概要
2日間14時間で5科目(学科)を受講する講習です。
講習終了後修了試験があり、修了試験合格者に修了証を交付します。

1.ボイラーの構造に関する知識
2.ボイラーの取扱に関する知識
3.点火及び燃焼に関する知識
4.点検及び異常時の処置に関する知識
5.関係法令

受講料
受講料 14,300円(本体13,000円+税)
※受講料のほかに教材費(テキスト代)が必要になります。

受験地・日程
都道府県支部ごとに定期的に開催されています。
 
 
詳細は公式HPをご覧ください
https://www.jbanet.or.jp/