取っておきたい資格⑫接客サービスマナー検定
2018年11月5日(月)
接客サービスマナー検定は、NPO法人日本サービスマナー協会が主催する民間資格です。
様々な分野でワンランク上の上質な接客サービスが求められる昨今において、立ち居振る舞いや接客サービスの基本からビジネスマナー、クレーム応対など、様々な知識・技能の習得により、お客様に好印象を持っていただくことは、非常に大切です。
接客サービスマナー検定の学習をすることで、接客サービスに関わる知識や技能の習得により、様々なシチュエーションにおいてお客様に満足していただけるサービスを提供することが出来るようになります。また、検定の取得により、高度なサービスマナーを身につけた接客のプロであることをアピールできる、有利な資格となっています。
《試験内容》
基礎問題(敬語・席順・電話の対応など)、ビジネスマナー、漢字の読み書き、シチュエーション問題、サービス全般
以上6つの問題から構成されています。
<1級>
筆記試験(65問 80分)+実技試験
<準1級>
筆記試験(65問 80分)+実技試験
<2級>
筆記試験(54問 60分)
<3級>
筆記試験(50問 60分)
■合格基準
<1級>
筆記試験 100点満点中75点前後が合格の目安
実技試験 個人面接・シチュエーションに基づくロールプレイング実技を合計して60%以上のポイント取得が合格の目安
<準1級>
筆記試験 100点満点中60~65点が合格の目安
実技試験 グループ面接(相対評価)・シチュエーション実技(絶対評価)を合計して60%以上のポイント取得が合格の目安
<2級>
筆記試験 100点満点中60~65点が合格の目安
<3級>
筆記試験 100点満点中70点前後が合格の目安
《受験料》
1級 12,000円 準1級 9,000円
2級 7,000円 3級 5,000円
《試験実施時期》
年4回(2月・5月・8月・11月を予定)
《受験地》
札幌、仙台、東京、横浜、新潟、金沢、名古屋、京都、大阪、広島、高松、福岡、鹿児島、沖縄・那覇
受験地、受験時間等、詳細は公式HPをご覧ください
http://www.setsuken.net/